SSブログ

2011.8.26.クロスズメバチ

午前9時。


研修3日目の朝です。



開始には少し時間があるので

窓の外を見るアストンさん。



植木やプランターの花を眺めていると

小さな虫が横切りました。



じっと見つめるアストンさん。



図鑑でしか見たことがない

クロスズメバチです。




形はキイロスズメバチと似ていますが

黄色の部分が白いのですぐに分かります。




朝の食事でしょうか?




植え込みの間を行き来して

そのままどこかへ飛び去って行きました。




触れるほど

近くで見ることは叶いませんが



窓越しとは言え

実際の姿を見ることができたのは



嬉しいことですね。




身近な自然との

適切な距離間を守り




お互いに

心地よく過ごせると良いなと




そんな風に思う

一日の始まりでした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 4

コメント 2

アールグレイ

クロスズメバチは、人を襲ったりはしないのでしょうか。
つい蜂と聞くと、怖がってしまう自分がいます(^_^;)
アストンさんは、窓越しに見れたことへの喜び
共存の大切さを感じていらっしゃり
学ばされるものがあります。
by アールグレイ (2011-08-27 20:51) 

アストン=路端

こんばんは!
コメント&nice!ありがとうございます^^


>アールグレイ様

クロスズメバチは
スズメバチの中では攻撃性が低いとされていますね。

(長野県などで食用にされるのはこの蜂みたいです)

難しさを知っているので
共存については考えされられます^^;


お互いに
良い関係を保って暮らせると良いなと思います。


>いつもの、挨拶

早朝の冷気が心地よく
日中の暑さに参る

そんな季節の変わり目ですw

皆様のところは如何ですか?
どうぞお元気にお過ごしくださいね^^

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-08-28 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。